産業革命とは、19世紀のイギリスから始まった、技術革新による産業・経済・社会構造の一連の変革を指す言葉です。技術の革新によって、従来の手工業から機械工業へと変化した産業基盤によって、それまでに蓄積されていた資本を使い、農村で溢れた労働者を都市に引き入れました。結果として、主となっていた綿織物工業を中心に、それに関係する製造業・搬送業などあらゆる産業へ革新は波及しました。労働者階級人口が爆発的に増加し、産業資本家に次ぐ勢力となったため、経済・社会構造にまでその変革はおよびました。やがて第1回ロンドン万国博覧会(1851年)を迎え、当時の先進国の多くに産業革命の波が押し寄せることになります。ここで着目すべきは、手工業から機械工業へと変化した技術的な部分についてです。製造者の視点に立つと、産業革命以前は職人の手によって一つ一つつくられることが基本でした。言い換えれば「職人がつくることができる」ということが製品化・商品化の成立条件でした。しかし、産業革命以降は、機械が一度に大量に製造できることが成立条件になったといえます。この移行は当初は速やかにいかず、品質の悪い粗悪な商品が出回ることになります。しかも、製造機の改良が進み品質が向上すると、今度は逆に、産業資本家が利潤を追い求めるために生産コストを下げ、安く質の悪い商品が大量に生産されることになりました。また、労働条件の悪化を起因とするヒューマンエラーによる品質低下もこれに重なりました。 ・Alvin Toffler; The Third Wave, Bantam, 1984 ・Nikolaus Pevsner; Pioneers of Modern Design, From William Morris to Walter Gropius; Revised and Expanded Edition, Introduction by Richard Weston
There is a positive circuit of exhibition. I want to think about showing and being shown. To begin with, my first sketch might be a shape that it wants someone to see. Syd Mead’s drawing method draws the thumbnail sketch of scene containing the main product. The method focuses on the showing and the being shown. Where? When? Who? What? Why? How? A piece of sketch can show all information. And good exhibition can show all information. 展示のポジティブ相乗効果。 見せることと、見られること。 そもそも、 最初に描くスケッチは、 そのモノの見てもらいたい姿、 なのかも知れません。 Syd Meadの描き方は、 サムネイルのシーンスケッチを、 描き出していくもの。 それはつまり、 どのように見えるか、 どのように見せるか、 という点に注力したスケッチです。 どこに、どんな風に、置かれているか、 どんな人が周りにいるか、 どんなモノが周りにあるか、 それはいつなのか、 どんな風に使われるのか、 などなど、 一枚のスケッチで伝える強さ。 展示はそれを空間で伝えます。