2012年1月25日水曜日

『自己を見つめるデザイン』

 "音を吸い込み、光を放つ"



雪が積もった朝はとても静かに始まります。
地面に、屋根に積もった雪が音を吸収してくれる、
それは、無音室と同じ原理ですので、
実際、物理的静かなのだとは思いますが、
それとは何か違う力も働いているように感じます。

こちらの雪は実家の方に比べて、
大粒で軟らかいモノが多いようです。
実家の方では粉のように細かな雪が降ります。
そのため、
溶けにくく、積もりやすく、凍りやすく、滑りやすい。

そんな風に認識していたのですが、
昨日から今日にかけて降っている雪は、
ちょっと違うようです。
大粒の雪がどんどん積もっていきます。
融雪がしっかりしている道はまだ大丈夫ですが、
私が駐車している駐車場や、
その前の道は見事に真っ白に染まってしまいました。

車で行くこともできましたが、
今日は大学のバスを利用してみることに。
丁度、一年前、
同じバスを使って非常勤に通っていました。
全く知らない学生達に紛れ、
見知らぬ道を、
見慣れぬ場所へ、
たった15分程度でしたが、
当時は色々なコトを考えていました。
今朝、そのバスに乗ってみると、
学生達から自然と声をかけられ、
驚くと同時に、嬉しさが生まれました。