『自己を見つめるデザイン』

 ゲーム機器


今でこそ、私の周りには、
携帯電話であるiPhoneをはじめ、
MacBookやiPad、iPodなど、
様々(大分片寄りはありますが)な機器、
というか、遊び道具があります。
しかし、昔からそうだったのかと言えば、
そんなことはありません。

私が小学生になったころ、
丁度、初代ファミコン、
ファミリーコンピュータなるものが、
市場に出てきました。
そして、それからの数年間で、
実に多くの家庭に、
所謂「ゲーム機」が導入されることになりました。
一方、私の家にゲーム機が導入されたのは、
私が小学校の高学年の頃、
一番最初のゲームボーイ、という機器が出た頃です。

普通はそのままゲームの世界にはまっていく、
という展開なのでしょうが、
私の場合はどうもそうはならなかったようです。
親から「一日何時間まで」
などと言われるまでもなく、
それまで同様、外で友達と遊んだりしていたようです。


このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

Method: IMRADとは何か。何がIMRADか。

風で飛ばない秋桜