『memorandum』     

 描くこと



自分は、絵を描くのが苦手だ、という思いを抱えて大学に入りました。
普通ならば、苦手なことをやらされれば、嫌になるものですが、
私の場合はちょっと違いました。

苦手なことは苦手なのですが、
改めて、描き方を教えてもらえたり、
そもそも描くということは、どういうことなのか、
ということを考える機会をもらえたことが重要でした。

そうなると、自分が下手だからどうのこうの、ということは、
とても小さなことで、
そんなことは、ただ只管練習するしかない、
ということもわかりました。
何よりも、「描く」ということ、そのものについて、
自分の中で落とし込むことが、とても大切なことでした。

そして、それは教員という立場になったとき、
また別なものに変わっていきました。

つまり、自分が下手、ということは、
一つの武器になったのです。

下手だから見られたくない、
下手だからなかなか描こうとしない、
下手だから・・・

というような、
「描くことが苦手な学生」が、
なぜ、そう感じるのか、
そう感じた時はどうすれば良いのか、
ということの一部が、自分の経験からわかるとういことです。

実は、私は、こういったことの集合でできているのかも知れません。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

Method: IMRADとは何か。何がIMRADか。

風で飛ばない秋桜