† 操作性 †

昨日、たまたま食事の時にテレビを見ていたら、
数人でテレビゲームをやっているところを放映する番組をやっていました。

小さい頃からそういった類のゲームにはあまり親しみがなく、
少しやってはみても、今一つハマる、ということはありませんでした。
その理由はちょっと置いておいて、
彼らの手元に意識がいきました。

ゲームのコントローラー、その外観について、
多分、製造メーカーは非常に研究を重ねているのだろうな、
ということを考えていました。

一方、昨今ではスマートフォンでできるゲームが増えています。
私はiPhoneしか扱っていないため、
Androidの方は全くといって良いほどわからないのですが、
少なくともiPhoneについては、教育上問題があるようなものは
アップできないようになっているはずです。

様々なゲームがあるわけですが、
いずれも画面へのタッチだけで操作できる、
ということと、
昨日見た、コントローラーの形状、
人間の適応能力は本当にすごいものだと感じます。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜