⁂ 山のような丘のような ⁂


以前、自転車で職場までの道を確認した際に、
「ぽこぽこっと山のような丘のようなものがある。」
と表記しました。

山と言えば山なのですが、何とも言えず不自然に見えていたわけですが、
昨日、話しをしていたら、その答えが返ってきました。

古墳

え?あれ、全部?
と思わず言ってしまうほど、そこら中にあるのです。

だから崩すわけにはいかない、とのこと。
全てではないにしろ、多くが古墳だと思いますよ、
と教えてくださいました。

日本という限られた土地の中にも、
本当に一体どれだけのことを学ばなければならないのか、
新しい土地に来ると言うことは、そのことを改めて考えさせられます。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜