† 梱 †

よくよく考えてみると、
ちょっと不思議な構成です。
「木」が二つも使われています。

「梱」
解字:会意兼形声。「木+音符困(とじこめる)」。出入りをおさえて、内部にとじこめるしきりの木。

では、困の方はどうかと言いますと。

「困」
解字:会意。「囗(かこむ)+木」で、木を囲いの中に押しこんで動かないように縛ったさまを示す。縛られて動きがとれないでこまること。

珍しく、すっきりしない感じの終わりになりました。
困 ← 木を囲いの中に入れていることから、縛られて動けないから困る
梱 ← 内部に閉じ込める仕切りの木

…あれ?なんか同じことなのでは???

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜