† キャンパス †

昨日は勤務している大学の入学式がありました。

これまで数日間、事務手続きなどを中心にしてきたわけですが、
今日は、これから学んでいく学生さんを目の当たりにし、
あぁ、こういう子が入ってくるんだ、と色々と考えておりました。
学長始め、知事や市長など、
様々な人の祝辞を拝聴し、
皆さん、何かしら特徴を出さなければならないのか、と、
考えさせられました。
出すべきは特長であって、特徴では不足です。

その後、グラウンドなどの敷地を見て、
地方だからこそ恵まれているその広さに、
改めて驚かされました。

式典の中で演奏された吹奏楽の音楽も心地良く、
自分自身、改めてこの場所で頑張っていこう、と
考えさせされた一日でした。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜