鳴き声


昨今、ヘッドフォンをつけながら自転車に乗っている人がいる、
というニュースを目にしますが、
それはちょっと勿体ないなぁ、と感じます。
確かに好きな音楽を聴きながら、というのも楽しいですが、
例えば山に向かったり、いろいろな場所に向かうなら、
その場所その場所の音も経験したい、と考えています。

山に登っている途中、ふと気がつくと、
車などの人工物の音は一切聞こえず、
鳥の鳴き声や動物の動く音だけが聞こえてきました。

「綺麗な鳥の声」ではないのです、
「え?そこら中に鳥がいる?!あの茂みから何か出てくる?!」という、
ある種、恐怖にも似た感覚を受けます。

でも、多分、それが文字通り自然なこと、なのだと感じます。
街中では想像もつかないほど、大きな鳴き声を聞きながら、
必死になって登っていくことが、
様々な意味でドキドキする、気持ち良い時間でした。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜