知ること


ひめゆりの塔、という名前は知っていましたが、
現物を見るのも、それがなんであるのかも、
理解はできていませんでした。

今回、宿泊場所の関係から立ち寄ることができ、
駆け足でしたが、大筋を拝見することができました。

経験していない人間が、
いかにそのことを伝え聞いても、
本筋のところ、一番大切なところは理解できないのかもしれません。
そうであったとしても、表面だけなのだとしても、
知っていかなければならないのだと、
感じ、考えさせられました。

いかに自分が何も知らないのか、
それは、せめて知ろうと思えば知ることができることがたくさんあります。
機会もあります。
やるかやらないか、それだけなのだと意識させられた時間と場所でした。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜