地名

沖縄の地名は読めない、という話を聞いたことがありました。
実際に行ってみての感想としては、、、

・勢理客 じっちゃく
・南風原 はえばる
・具志頭 ぐしちゃん

確かに読めない地名はあるようです。

ただ、これまで日本の色々なところに住んできた経験から考えてみると、
どの場所でも、地名に関しては読めないことが多い、と言えそうです。

・各務ヶ原:愛知県
・飯豊  :山形県
・枚方  :大阪府
・日生  :岡山県
・開発  :福井県
・松任  :石川県

などなど。
もちろんご存知の方からすれば、
当たり前に読めるものばかりですが、
初めて見て、これが正しく読める人はいないと思います。
常用漢字の読み方ではないわけですから、
当たり前と言えば当たり前です。

そういう意味では、
沖縄であれ、どこであれ、読めないものは読めない、
と言えると感じました。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜