角R



以前、車のサイドビューのプロポーションについて、
メーカーやブランド毎にその比率などを調べたことがありました。

その中で、ある時期から、
多くのメーカーの車種が角Rの取れた形に変わった時期がありました。

外観のプロポーションに対する変更もあるかと思いますが、
もう一つはCADなどのツールが一般化した時期なのかもしれない、
と考えを巡らせたりしました。

そのこととは関係しませんが、
先日寄ったカフェの窓も、写真のようにぐるりと角Rが回っており、
多分、建築にもそういった時代あるのだと思いますが、
それは何に起因するのかな、と思いつつ、
帰路につきました。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜