学舎



岡山にある、閑谷学校というところを訪ねました。
ある先生からお話は伺っており、
どんなところなのか、
どんなところに見所があるのか、
多少なりとも頭に入ってはおり、
私自身、以前から資料などは見たりしておりました。
(確かだいぶ以前に見たこともあったと記憶していますが、、、)

今回改めて自分の足で訪れ、
一つ一つ見ていくと、
「あぁ、こんな学舎で習い、世の中に出て行った人が沢山いたのか」と、
とても考えさせられるものがありました。
折に触れ、少しずつ話していきますが、
建物とは別に強い衝撃を受けたことに一つは、
その学習時間と内容です。
夕方、16時から18時までの休憩時間以外は、
朝の7時から夜の22時まで、
只管テキストを音読し、暗唱できるようにした、
とのことです。
そのテキストとは、いわゆる四書五経であり、
説明を読んで思わず、その場で立ち尽くしてしまいました。


このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜