久しぶりに「アサガオ」を見ました。
以前、変化朝顔という名称を知り、
色や形の豊富さに驚かされました。

写真のアサガオも、家庭の中で自然に組み合わされてつくられたようです。

夏の朝を彩る花として、小学生の頃から知っていたはずですが、
意外と見る機会が減っていたことを実感させられました。

「あさがお」を変換してみると、
蕣の文字が出てきました。

すごい文字だなと思い、調べてみると、
案の定、そのままの意味でした。
解字
会意兼形声。「艸+音符舜(シュン)(はやい)」。
花の咲くのも枯れるのもはやい植物。

その一瞬のためにある花。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜