唯一の様式


お寺や神社などにはよく行きます。
なぜなのか、考えてみてもあまり明確な理由がないのですが、
単純にそういう「場」が好きなのかもしれません。

先日の備中国分寺に続き、というか、その足で、もう一箇所、
吉備津神社に行ってきました。

岡山に来てすぐの時に、その写真を見て、
行きたい!と思っていました。
なかなかタイミングがなかったのですが、今回たまたま行くことができました。

写真を見ていただければ、
なぜ私が行ってみたいと思ったのか、感じていただけると思います。

「何この二つ屋根???」

本当にただただその想いだけでした。

調べてみると「比翼入母屋造」と言うらしく、
全国でここにしかない唯一の様式であることから、
「吉備津造り」とも呼ばれるそうです。

圧巻です。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜