色、とは


私が持っているピンホールカメラは、
シャッタースピードのみ、自分でコントロールできます。
コントロールできる、と言っても、アナログでやることなので厳密ではありませんが。

それによって、どの程度の量の光を取り込むのか操作できます。

たくさん取り込めば白っちゃけてしまいますし、
あまり取り込まなければ暗くなります。
もちろん、それはそうなのですが、
それは同時に、どんな色を出すのか、ということにつながってきます。

・明度
高:白
低:黒

・彩度
高:純色
低:黒

光の量をコントロールするということは、
明度をコントロールすることです。
しかし、鮮やかに見せたい、となると、
明るいだけではダメです。
ただ、暗くなってしまったら、もちろん鮮やかさは確保できません。

つまり、色が鮮やかな状態とは、明るさと暗さの間にある、
ちょうど良い状態にはじめて実現できることです。
そしてそれは、色事に変わってきます。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜