レンズの役割



カメラのレンズはどうしてあんなに種類があるんだろう。
確かに遠くのモノを撮ったり、近くのものをくっきり写したり、
色々な用途があって、原理に基づいてつくられている、ことはわかるのですが、
それでどうした?と気持ちがちょっとありました。

今回、
Hexanon 52mm F1.4と、
Hexanon 35mm F2.8を実際に持ってみて感じることは、
二つは全然違うモノ(当たり前ですが)、ということです。

写り方が違う、という意味ではなく、
写したいものが違う、という感覚です。

逆に言えば、
自分が何を撮りたいのか、という意思がなければ、
レンズなど選べないのだと感じます。

遠くを撮りたいから望遠、
広く撮りたいから広角、
近くを撮りたいからマクロ、
それは写り方の違いです。

本当のレンズの役割はそこではないのだ、と初めて感じました。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜