素直に買い求めてみること


備前焼のお祭りに行ってきました。
日本六古窯の一つ、ということしか、
まだ私自身にはわかっていない状態です。

勉強しなければ、という気持ちとともに、
何の予備知識もない状態で、
自分自身がどう感じ、どれを求めるのか、
そう考えて歩いて回りました。

その結果、写真のお猪口を購入しました。
青備前と呼ばれるつくりかたでできたモノのようで、
一般的に知られる備前焼とは色味が違います。
ただ、色で選んだわけではなく、
その厚み(薄さ)に伴う重量、
全体的なサイズ感と、
手触りが決め手でした。

使い込んでいき、自分の感覚が何か変化するか、
そんなことを考えています。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜