変化するもの


大学生の頃、一時期、使い切りカメラを使っていたことがありました。
しかも只管雲ばかりを撮っていました。
その時にカメラの魅力に取り憑かれていたら、
大変なことになっていたかもしれません。

幸いにも(?)散々撮ったところ、満足したのか、
ファイリングだけして自分の中でのブームが終わりました。
コンテナの中にあるはずなので、
それを見つけてみても面白いなと考えています。

今、改めてフィルムカメラに興味を持ってみると、
確かに雲は面白い対象だと感じます。
毎日、目に見えて形が異なるものは、
実はそんなにないのかもしれません。
もちろん、全てのものが日々変化している、ということはわかりますが、
写真で留めておこうと感じるほどの変化は、という意味です。

そう思って周囲を見てみると、もう一つ興味深い対象があります。
人間です。
レンジファインダーを使ってスナップショットを撮ってみよう、
と考えた時、人の動きほど面白く、難しいものはない、と考えています。

最近取り切ったフィルムは、
ネットでの現像を試みているため、まだしばらく帰ってきません。
どんな風に写っているのかな、と思いを巡らす時間もまた、
興味深いと感じるようになりました。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜