目の中心のレンズの中心


ファインダーから見ている中心が、
レンズの中心ではない、ということ。

ちょうど良い写真があったので、
使ってみました。

撮った時は確かに扉のセンターが中心になるように撮ったつもりなのですが、
思いの外ずれていました。

そもそも、ブツ撮りでない限りは、
対象をセンターに置いて撮ることがないので、
大きな問題にはならないと思っていたのですが、そうもいかないようです。

しかし、こういうところも、
レンジファインダーカメラの面白さなのかな、と、感じています。

何よりも、上のライトの影が良い感じに出ており、満足です。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜