浮世絵のレイアウト


今日は岡山県立美術館にて、
「ミュシャと日本、日本とオルリク」という展示を見てきました。

ミュシャは本当に日本でも人気が高く、
授業のアンケートでも多くの学生が書いてきていました。

以前も展示は見たことがあり、
その作品の素晴らしさはいうまでもありませんが、
今回はそれに加えてちょっと違った部分に意識がいきました。

日本との関係性をうたっている展示なだけあり、
当時の日本の芸術の一つ、浮世絵なども飾られていたのですが、
それらの作品の画面構成に非常に目が惹かれました。

葛飾北斎や歌川広重など、こちらも著名な方々の作品が並んでいましたが、
それらのレイアウトの秀逸さに、今更ながらに驚かされました。

頭では理解していたことが、実感として体が反応した、
そんな感覚でした。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜