割子そば


割子そば、というものをいただきました。

名前は聞いたことがありましたが、
食べた記憶はありません。
島根の美術館に行った折、
美味しいお店がある、と教えてもらい行くことができました。

山形にいた時もお蕎麦が美味しいなと感じ、
福井に住んでいた時もおろし蕎麦の美味しさを知ることができ、
そんなに意識したことはありませんでしたが、
自分は蕎麦が好きなんだな、と、自覚するようになりました。

場所ごとに変わる作り方をはじめとした、
蕎麦に対する考え方、
それもまた大変興味深いものです。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜