弁柄の里


吹屋をドローンから見た様子です。

綺麗な瓦屋根が続いていました。
以前はもっと美しかった、との言葉もありましたので、
それはそれは鮮やかな色だったのだろうと感じます。

ちょっと気になったのは、
以前、別な場所で地質のデータを調べたことがあり、
ここでも同じように簡単な情報ですが確認してみたところ、
意外と鉄(Fe)ではなく銅(Cu)が多いようでした。

読み間違いかとも思い、
島根の奥出雲町の辺りの地質を見てみたところ、
ちゃんとFeの表記があります。

もう少しだけ調べてみると、
弁柄の主成分の一つに緑著と呼ばれる物質があり、
それが銅鉱採掘時銅鉱脈の近くで産出されるとのこと。

もう少ししっかりと調べ、
確認したいと思います。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4

風で飛ばない秋桜