『命と向き合うデザイン』 

 “仲間”


友人の結婚式に出席するため、
電車に揺られて行ってきました。

結婚式、
披露宴、
披露パーティ、
三次会、と、
かなり盛り沢山でした。

仲間

いつもだったら、
年に一度、
または2年に一度くらいしか、
会えないはずの「仲間」に会い、
普段とは違う速度で
呼吸をした気がします。

決して、
のんびりしていたわけではないのですが、
ゆっくりと呼吸していたように感じます。

人それぞれ、
人との距離を測る方法には、
いくつかあります。

よく聞くかも知れませんが、
私の場合は、
「一緒にいるとき、
 話をしていなくても、
 平気な人たち」、
というものがあります。

勿論、
平気だと思っているのは私だけ、
という場合もあるとは思うのですが、
例えば、
必要なモノを敢えて口にしなくても、
ちゃんとそれであることがわかる、
とか、
馴れ合いという意味ではなく、
頼り・頼られることが、
自然にできる、
とかとか。

私は、今、
記号論として、
言葉などについて書いています。

non-verbal communicationなどという、
簡単な言葉で表されるわけではない、
人と人との関係をいつか言葉にできればと思います。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

Method: IMRADとは何か。何がIMRADか。

風で飛ばない秋桜