『自己を見つめるデザイン』

 L-L-T Cylinder 1


卒業制作についてもう少し。

私が制作したのはスピーカーセットと記しましたが、
正確には4つの円筒形のスピーカーです。
所謂、無方向型と呼ばれるもので、
音が出るスピーカーは、
エンクロージャーに
直径100mm、長さ1200mmの円筒形のアクリルパイプを用いました。
それを立てた状態にし、
上面の開口部にスポッおさまるように、
フルレンジスピーカーユニットを取り付けていました。
エンクロージャーの素材がアクリルということもあり、
当初は透明なモノを想定していましたが、
実際に音を出してみるとそれほど良くはなく、
やはり減衰させる必要があるため、
内部にスポンジを設置することになりました。

しかし、その場合、一体どうやって円筒形の内面を見えなくするか。
それが悩みの種でした。

このブログの人気の投稿

『命と向き合うデザイン』 

 "形而上と形而下"

風で飛ばない秋桜

『命と向き合うデザイン』 

 新・デザインについて−4